忍者ブログ
法政大学の馬術部のブログです! ホームページには書かないような裏ばなを載せていくよていです◎
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



新歓隊長の中島です。 自己紹介リレーの途中ですが一つ。 新入生から質問メールが来たので、Q&Aとして載せようと思います。



活動日はいつ?
→火曜~日曜で、その中で当番制にしています。授業の兼ね合いをみて、無理の無いように配慮しています。週1日から参加はできて、自分のできるペースから始められます。だいたい多摩の新入生は週2日スタートが多いかな。あと、男の子は泊まり番があります。週に1、2回泊まります。ですが、こちらもそれぞれの都合に合わせて当番が決められて、融通が利くようになっています。


・大会などの主な場所と大会の頻度
→大会は世田谷のJRA馬事公苑っていうところです。ここは東京オリンピックの時に馬術競技の会場に使われました。試合シーズンは春と秋で、週末にやっています。春は2回、秋は4、5回くらいかな。一年生の間は試合のお手伝いが多いだろうけど、頑張れば二年生になったら一般生でも試合に出ることができるよ! ・


部費などおおよそ掛かる費用
→月5000円です。他にも入部金5000円だったかな?高いと感じるかもしれないけど、普通の乗馬クラブでは入会費が10万円、月2、3万円と取られるところを大学馬術部ではこの値段で乗り放題だから、かなり安いです。それでもキツい人は、入試監督バイトでお金を稼いでそれを部に入れたりとか。

・男女の比率
→新入生をのぞくと男5女8です。
たまに学年問わずの女子会をやって、恋バナだとか部の裏話をしたり、結構楽しいです(笑) 男の子達も中が良さそうです。


・年間の大体のスケジュール
→四月新歓、五月と六月は試合(2回)、七月八月小学生のための体験乗馬教室、OBOGのホームカミングデー、夏合宿、ライセンス取得会、九月~十一月試合シーズン、大晦日~三が日は二年生合宿、春休みは試合がちょこちょこと、...って感じです。
結構イベントてんこもりでしょ^^二年生合宿は本当に文字通り二年生だけが厩舎に残って合宿をします。私も今回参加して、すーっごく同期と仲良くなったし、しっかり練習して、充実してました。みんなで練習の合間に初詣にも行きました^^笑 小学生のための体験乗馬教室は、多摩キャンパス近隣の市の小学生を対象にうちの馬場に集まってもらって体験乗馬をします。馬術部が行なう唯一の地域貢献活動。ボランティアだね。地域の人が喜んでるのをみると、すごく嬉しいし、馬に乗るのって結構貴重な体験なんだな、って再認識します。 馬術部って試合に出るだけじゃなくて、案外地域密着型なんです。小学生に馬乗せたり、馬の糞を取りに農家の方がいらっしゃって、少しおしゃべりしたり、ニンジンとかアイスとかwお裾分けしてもらったり。


活動時間
→冬は8時集合で、だいたい終わるのは13時ぐらい。夏は7時半集合で終わるのは13時前。通常授業の時は馬に乗ってから練習を途中で抜けて授業に行くこともできます!あと、15時半に午後作業っていう馬房掃除(馬の部屋ね。フンを取って綺麗にしてあげる)の時間があります。これは、通常授業のときは当番で決められます。それと、長期休暇の時は基本的に1、2年生がやります。でも特別な用事がある時は午後作業を抜けて帰ることもできます。



ほかにも質問受け付けてます!コメント欄に是非書き込んで下さい!




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
amazon
クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。

クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
コメント
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/01 mariram]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
法政大学馬術部
性別:
非公開
職業:
馬術と学生
趣味:
馬術
バーコード
アクセス解析