忍者ブログ
法政大学の馬術部のブログです! ホームページには書かないような裏ばなを載せていくよていです◎
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!



ブログを読んでくださる皆さんに、法政大学馬術部についてより深く知っていただくため、今日から部員と馬の紹介記事をリレー方式でアップしていきたいと思います!


トップバッターはわたくし、新4年生の 須藤友紀(スドウ ユキ) です
部では会計を担当しています
大学に入学してから馬術に出会い、はや3年…いつの間にか最上級生です。



私の目標は,



・試合に出る
・会計として、部員にわかりやすく財政状況を伝え、皆が納得・安心して部活動に取り組めるようにする



です!

法政の馬術部のいいところとして、"試合にいくらでも出られる"
という点があります。

馬術を大学から始めた部員の多いわが部では、一人ひとりが大切な選手であり、チャレンジしたければいくらでも活躍させてもらえます


また、馬術というと特殊な競技のイメージかもしれませんが、他の運動部と同様、小さなころから馬術を続けてきたスポーツ推薦での入部者もいます。

そして、馬術の世界はけっこう狭く、オリンピックを目指すような選手と友達になれたり、同じ競技に出られたりします(笑)
中には本物のオリンピック選手と知り合いだ~なんて部員も…



一流選手と同じフィールドで戦えるなんて、わくわくしませんか?
がんばれば全国大会も夢じゃないです!



もともと運動部経験がないわたしも、誰でも試合に出られるという法政大学馬術部の良さを思いっきり利用して、残り一年、ちゃんと試合に出ることを目標にします!



そしてもう一つの目標、会計についてですが、

「馬術って、お金はどれくらいかかるの…?」という疑問を持つ方のために、具体的に説明しますね。

馬術部は入部した月のみ1万円がかかり、以降は部費が月5000円です。
その他に保険代が3000円ほどかかり、馬に乗るための道具(乗馬用のヘルメット、ズボン、ブーツのセット)が3万円くらいします。

ちょっと高いですかね
でも、道具はすぐに買わなくても部にあるものを借りたり、サイズが合えばもらうこともできます。いちど購入すれば何年も使えます。
部費も、分割ができるので、一気に払う必要はないです。


「乗馬は、お金持ちのためのスポーツ」


というイメージよりは、はるかに安いです。
私も会計として、いかに部員の金銭負担を減らすかに情熱を燃やし中です(笑)


こんなところで自己紹介は終えて、次に、トロい私をいつも助けてくれるお馬さんを紹介します


名前は、  トウケイゴールドといいます
皆には"ゴールド"と呼ばれています。



私がゴールドに乗り、試合に出たときの写真です。
私の腕が、棒のようにつっぱっていてぎこちないですね

そんなことは置いておいて、トウケイゴールドの"トウケイ"って
何の略かわかりますか?




………………






そう、東京シティ競馬(トウキョウシティケイバ)を略して"トウケイ"なんです!

東京シティ競馬は、大井競馬場とも呼ばれている、品川区にある競馬場です。
ゴールドは、大井競馬場で競走馬として走っていました。10年以上前の話ですが…
写真では上半身で切れていてよくわからないですが、全身を見るときれいな栗毛のサラブレッドです。

そして、元競走馬とは思えないくらい、とってもおとなしい馬です。
競走馬は他の馬と競い合い、より速く走らなくてはならないため、強い馬になるよう調教されます。
そのため競走馬を引退して乗用馬になっても、気性が荒かったり、神経質で、扱いの難しい馬もいますが、ゴールドは、他の馬がすぐそばで暴走しようが、乗り手がバランスを崩して首にしがみつこうが(たまにあるんですよ…)お構いなしです。

そのため、初めて馬に乗る人や、初試合に出る部員のパートナーとして大活躍しています
かくいう私も、法政の馬術部に初めて見学に来たときも、初めて試合に出たときもゴールドに乗せてもらいました。
ゴールドはおとなしい上に、素直な性格なのでとても頼りになります。

ただ、ふだん世話するときなどはそっけないです。ベタベタ触られるのが嫌いらしく、なでようとすると歯をむき出して怒ってきたりします

いま流行の、ツンデレというやつに近いかもしれません.。
ふだんはそっけないけど、いざというときやさしくって頼りになる…みたいな



うーん、タイプです!!そういう人!!じゃなくて馬!!!笑



馬に乗ったことがないと、
「馬ってあんなに大きいし、走るし、乗るのって怖いかも」
と思う方もいるかもしれませんね。


そういう方にはぜひ!ゴールドに乗っていただきたいです!



「馬って、乗り手のことを助けてくれるんだ~」




きっとそう実感できますから




ちなみに今回載せた写真の大会では、ゴールドのおかげで入賞することができました。
そのときのうれしさを、私と同じように馬に興味を持った方に、伝えられたらいいな~なんて思います。

では今回はこのくらいにして、次は、スポーツ推薦の入部者で、私よりずっと経験豊富な部員の立場から、馬術部について語ってもらいましょう!

3年、副将の篠原悟(シノハラサトル)&モミジ、よろしくね~!

須藤でした。
PR

コメント
無題
先輩、早速記事を書いて下さりありがとうございます!^▽^
トウケイって「東京シティ競馬」の略なんですね!知らなかったです><
【2012/03/26 10:44】 NAME[ナカジマ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちかちゃん
競馬情報が載ってるサイト見ると、うちの馬たちの競走馬時代の戦績とか見れて結構面白いよ
【2012/03/26 22:40】 NAME[おすどう] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
amazon
クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。

クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
コメント
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/01 mariram]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
法政大学馬術部
性別:
非公開
職業:
馬術と学生
趣味:
馬術
バーコード
アクセス解析