忍者ブログ
法政大学の馬術部のブログです! ホームページには書かないような裏ばなを載せていくよていです◎
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先週、獣医さん(本物の!)をお呼びして、馬たちの奥歯(臼歯)を削って頂きました。

写真はブレーブの様子です↓↓↓



/もごォ・・・ッ\

何だかすごい迫力です・・・

馬は硬い乾草を奥歯ですりつぶして食べるので、何年もすると歯の方が削れて尖ってきて、頬を傷つけてしまうそうです。なので今回削って頂くことになりました!




口の中に大きなバネのような器具を入れて閉じられないようにし、金属の棒の先にヤスリを付けたもので、ジャッコジャッコ削っていきます。

ほとんどの馬がこのように絶望的な表情で暴れる中で、ルパンだけは、一年生の言葉を借りると「母親に歯を磨いてもらうときの子どもの表情」で大人しくしていました(笑)

見事だ、るぱちょよ!!
写真でご紹介できないのが残念です・・・


*おまけ*

/もかのばんはまだかな??\

モカちゃんはまた今度ね。
PR

コメント
無題
おまけ写真ありがとうございます。
ちょこんと窓から覗いていてかわいいですね。
でも先日おじゃましたときに
モカの意外なやんちゃぶりをお聞きして
可愛いみかけによらずたくましいのね、って
思いました。そんなすぐあと、モカに噛まれるという失態をしてしまい、まさか、まさかの大ショックでした。。温厚なモカでも噛むことがあるんだ~?!って。にんじんをおねだりしてる最中に触ったから、嫌だったんでしょうね。
【2012/12/04 19:19】 NAME[mariram] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ブレーブさん、すごいお顔ですね!
きっととても苦しいのでしょうが、ちょっと笑ってしまいました。。ゴメンなさい。
2枚目の写真からも逃げようとしている動きを感じますね!
いろんなお手入れがあるんですねー。みなさんお仕事がいっぱいですね。

モカちゃんはいつもあそこからのぞいてるイメージです(笑)かわいい・・・!
上の毛布は寒さよけでしょうか?それとも干しているのでしょうか。
【2012/12/04 20:04】 NAME[miekichi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
mariramさん、miekichiさん、いつもコメントありがとうございます!

>mariramさん
モカがやんちゃをしてしまったようで・・・、申し訳ありませんでした!
まだ噛み方の加減というものがわかっておらず、甘噛みと本気噛みが一緒なんです。
そんなときはすかさず叱ってあげて下さい。パシッと!!
よろしくお願いします。

>miekichiさん
歯削りは私は今回初めて見たのですが、される側は相当怖かったでしょうね。昔行った歯医者さんを思い出しました。ブルブル・・・

毛布は寒さよけです!
あの場所に一枚掛かっているだけで、厩舎入り口からの風が遮断され、だいぶ暖かくなります。
モカはあの場所から顔を出しにくくなったので不満そうですが(笑)
【2012/12/06 16:52】 NAME[部員] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
amazon
クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。

クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
コメント
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/01 mariram]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
法政大学馬術部
性別:
非公開
職業:
馬術と学生
趣味:
馬術
バーコード
アクセス解析