忍者ブログ
法政大学の馬術部のブログです! ホームページには書かないような裏ばなを載せていくよていです◎
[129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さくま君が、モカの新たなる練習方法を考えたようです。



モカ、まずは説明を受けてい(る様に見え)ます。

どうやら、さくま君を中心に円を描いて走りながら、半径上に設置された1本のバーを跳ぶ、という練習のよう。





さあ、できるかな??



/ひょっ\

おぉ! すごいぞモカ!!
でも踏み切りがちょっと遠いね。





前肢でバーを踏んじゃいそうです。




褒めてもらっています◎
PR

コメント
無題
本当説明聞いてるみたいですね!かわいい・・・!
馬って人の言葉はどの程度理解してるんでしょうかねぇ。
【2012/12/02 18:43】 NAME[miekichi] WEBLINK[] EDIT[]
無題
miekichiさん、コメントありがとうございました!

うちの馬たちで一通り覚えている言葉といえば、運動時に使う「常歩(なみあし)」、「速歩(はやあし)」、「駈歩(かけあし)」の3種類くらいですね。モカは特別に「ちょうだい(お手)」も覚えています!
馬に言葉を教えるのはなかなか大変な作業で、以前読んだ本によると、1つの言葉を完全に覚えさせるのには1年ほどかかるのだそうです。

普段は、人間の言葉はわからなくとも、声の微妙なトーンを聞き分けて行動しているようです。
【2012/12/03 18:59】 NAME[部員] WEBLINK[] EDIT[]
無題
1年も!そうなんですかー。みなさん、じっくり時間をかけて教え込まれているのですね。
(モカちゃんの「ちょうだい」かわいいですね。生「ちょうだい」見てみたいものです)
言葉は全部理解しなくても、声のトーンが聞き分けられるなら、いろいろ見抜かれちゃいそうですね。
私ならばかにされてしまいそうです、、(>_<)
また個体によっても少しずつ覚えなども違うんでしょうね。
ためになるご回答ありがとうございました!
【2012/12/04 11:04】 NAME[miekichi] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
amazon
クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。

クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
コメント
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/01 mariram]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
法政大学馬術部
性別:
非公開
職業:
馬術と学生
趣味:
馬術
バーコード
アクセス解析