忍者ブログ
法政大学の馬術部のブログです! ホームページには書かないような裏ばなを載せていくよていです◎
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今起きたわけじゃないですが、おはようございます。
チャリで帰ってきたら意外と肌寒くて鳥肌ものでした。 昼はあんなに暑いのにまだ夜はこんなに寒いという。 意味の分からない天候ですね。
暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌です。

今日は私は1限と4限だったので、2・3の間は部活に戻ってフェニ夫の放牧、チェンバレンの手入れをしておりました。
フェニ夫くんはもうすぐ大会なので、朝から必死に練習しています。
放牧中もしゃらもしゃら
放牧というのは、丸馬場という小さな馬場(練習する丸い場所?)で何も付けずに自由に走らせてあげることです。 ただ足は怪我しないようにプロテクターを付けています。


今日の一枚は、チェンバレン。
ちぇーんばれーん
ちょっと後光が差してますが…丸洗いされてびしょびしょのチェンバレン。
これこそ水も滴るいいお馬。 彼はでかいしごつい感じがします。 特にお顔が男らしい、凛々しい顔立ちですな。
法政大学の馬ではないのですが、愛嬌のある可愛らしいやつです。


さて、疲れました。寝ます。
じゃらば!!  八巻
PR

毎週水曜日は馬休の日です。
馬休の日というのはその名の通り馬が休む日。 運動はせずに馬房を掃除したりするだけで馬術部の活動は終わりです。
当番制なので、今日は部活には行かないでグダグダ過ごしておりました。

昨日は写真をUPしようと思ったんですが、疲れ過ぎて帰宅した途端爆睡しました。 本日は部活に行ってないので馬の写真はまた今度です。
何だか毎日書くとなると大きな出来事がない限り、質素な記事になってしまいますね。 このブログを見てくれる方はどういう方なのでしょう? もし質問とかあれば喜んでお答えするのですが…! やはり馬術関係の方なのかしら。


さてさて短いですが、じゃらば!  八巻

今日の更新は遅いです。 帰宅時間はまちまちですが、別に馬術部が長かったとかそういう理由ではありません。
馬術部の活動は朝7時半から4時くらいまで。 日によって違かったり、平日授業がある人は抜けても大丈夫です。 大学生ですから授業に出席するのは当たり前なのです。

さて今日は何があったかというと私は4限から授業だったので乗って練習をした後、装丁のお手伝いをしておりました。 装丁というのは昨日の記事で説明したものです。 そして授業に行って、部室に戻ってアピールのブラッシングをして来ました。
装丁の手伝いと言ってもそんな大それたことはしないのですが、馬が動かないように足を持ったり…虫を追っ払ったり……。 意外と地味な作業を何頭も続けます。 意外と腰にキます。


本日の写真。
カメラ目線凛々しいお鼻
装丁中のフェニックスNの写真です。
HPの方にはもしかしたら法の付く名前で全頭書かれているかもしれないですが、部活ではみんな元の名前(?)で呼んでいます。 これこそ裏話っぽいですね!
なので、フェニックスNは、みんなに「フェニ夫」って呼ばれています。


さて短いですが、英語の課題がやばいのでこれにて。
じゃらば!  八巻

暑すぎて今にも死にそうです。
なんだこの暑さは…!!!汗が引かない!!!!!

最近やっと騎乗するとき半袖の人が出てきた次第です。 段々夏が近づいてきて、湿気った暑さがどうにもならないこのもどかしさ。 馬もほんの少し運動しただけで汗だくです。
作業をするのも乗るのも集中しないと倒れる勢いですね! 私だけですか!

今日は久々の装丁師さんがいらっしゃいました。
装丁というのは、馬の蹄(ひづめ=爪)の裏に打ち付けてある蹄鉄を交換することです。 馬も人間と同じで爪が伸びるので、爪を切って新しい蹄鉄を切った爪に合わせて打ちつけます。
打ち付けるというと痛々しいですが、人間の爪と一緒で痛みは感じません。 神経通っている部分に刺したら大変なことになりますが…!
見難いですが装丁中
↑装丁中

装丁は爪を切った後、蹄鉄をその馬の爪のサイズに直すんですが、その直し方というのが灼熱の業火の中に入れて金槌でカーンカーン打って形を変えるのです。
言葉で説明すると変な感じですが、その熱々の蹄鉄を馬の爪に押し付け切った部分を焼いて打ち付けるのです。 爪を焼き付けるので装丁中は辺りが何とも言えない焼けた匂いで充満します。

装丁というのは、常日頃馬と関わっている人しか見られないものなので面白いですが、私たちにとっては見慣れたものです。 しかも馬がたくさん居るので二日に渡っての装丁。
装丁師さんは腰が強くないと身が持たなそうです。


さて、本日の馬の写真は…ビスケット!とか思ったのですが、すっかり写真を撮ることを忘れていてボナンザアピールを激写したものをUPします。
アピ仔(♂ですがアピ仔と呼んでいます。理由はパピコみたいで可愛らしい。)は私の担当馬なので激写する機会が多いのです。
手入れ後乗馬ライフの表紙みたい
彼はまだ法政馬術部に来たばかりなのですが、とても乗りやすい馬でたくさん人が乗っていたらガリガリに痩せてしまいました。 身体つきも小さくて華奢なのにガリガリになって一層貧相な馬になってしまいました。
現在体重増加を目指して、飼料(餌)を増やしてみたり運動後青草を食べさせてみたりしています。 が、中々太ってくれない現実。 早く太って!


このへんで…じゃらば!  八巻


ブログって毎日書きたくなってしまいます。
今日はとても天気が良くて、つい先日まで雨が降っていたとは思えないぐらい暑かったです。
しかし朝はとても寒いので、昼の温度に合わせて服を選ぶと凍え死んでしまいそうです。

土日の部活は朝から1時くらいまで。 みんな割り振られた馬に乗って技術向上を目指しています。
私はというと、全然思うように乗れず悔しくて仕方がないです。 先輩に指導して貰っているのですが、言われた通りに出来なくて…本当申し訳ないです。 自分自身の駄目さにため息が出ますね ´д`=3ハァ

朝から部活に見学者が来ました。 まだ入部をはっきり決めていなくても、連絡を頂ければ大歓迎でお迎えします。 どんな仕事をしているのか体験してみたい人はいつでもいらして下さい。
指導中
↑見学者騎乗風景:馬はトウケイゴールド

初めて来た人でも気軽に馬に乗せてもらえますよ!


折角なんで私が記事更新するときは、馬の写真をひとつUPしていこうと思います。
今日はフィエルテ。 手入れもしてもらって、後は馬房に戻って昼飼を食べるだけ…!のときの写真。
フィエルテ
彼は凄いスレンダーな体系の持ち主で、スレンダーというより痩せて骨ばっている感じ。 健康上には問題なしの羨ましい体型です。 
虫に好かれる体質なようで、馬房にはたくさんの虫よけグッズが置かれています。


今日はこの辺で!じゃらば!  八巻


忍者ブログ [PR]
amazon
クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。

クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
コメント
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/01 mariram]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
法政大学馬術部
性別:
非公開
職業:
馬術と学生
趣味:
馬術
バーコード
アクセス解析