忍者ブログ
法政大学の馬術部のブログです! ホームページには書かないような裏ばなを載せていくよていです◎
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑すぎて今にも死にそうです。
なんだこの暑さは…!!!汗が引かない!!!!!

最近やっと騎乗するとき半袖の人が出てきた次第です。 段々夏が近づいてきて、湿気った暑さがどうにもならないこのもどかしさ。 馬もほんの少し運動しただけで汗だくです。
作業をするのも乗るのも集中しないと倒れる勢いですね! 私だけですか!

今日は久々の装丁師さんがいらっしゃいました。
装丁というのは、馬の蹄(ひづめ=爪)の裏に打ち付けてある蹄鉄を交換することです。 馬も人間と同じで爪が伸びるので、爪を切って新しい蹄鉄を切った爪に合わせて打ちつけます。
打ち付けるというと痛々しいですが、人間の爪と一緒で痛みは感じません。 神経通っている部分に刺したら大変なことになりますが…!
見難いですが装丁中
↑装丁中

装丁は爪を切った後、蹄鉄をその馬の爪のサイズに直すんですが、その直し方というのが灼熱の業火の中に入れて金槌でカーンカーン打って形を変えるのです。
言葉で説明すると変な感じですが、その熱々の蹄鉄を馬の爪に押し付け切った部分を焼いて打ち付けるのです。 爪を焼き付けるので装丁中は辺りが何とも言えない焼けた匂いで充満します。

装丁というのは、常日頃馬と関わっている人しか見られないものなので面白いですが、私たちにとっては見慣れたものです。 しかも馬がたくさん居るので二日に渡っての装丁。
装丁師さんは腰が強くないと身が持たなそうです。


さて、本日の馬の写真は…ビスケット!とか思ったのですが、すっかり写真を撮ることを忘れていてボナンザアピールを激写したものをUPします。
アピ仔(♂ですがアピ仔と呼んでいます。理由はパピコみたいで可愛らしい。)は私の担当馬なので激写する機会が多いのです。
手入れ後乗馬ライフの表紙みたい
彼はまだ法政馬術部に来たばかりなのですが、とても乗りやすい馬でたくさん人が乗っていたらガリガリに痩せてしまいました。 身体つきも小さくて華奢なのにガリガリになって一層貧相な馬になってしまいました。
現在体重増加を目指して、飼料(餌)を増やしてみたり運動後青草を食べさせてみたりしています。 が、中々太ってくれない現実。 早く太って!


このへんで…じゃらば!  八巻
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
amazon
クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。

クリックすることでamazonのホームページにジャンプします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
コメント
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/05 mariram]
[04/01 mariram]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
法政大学馬術部
性別:
非公開
職業:
馬術と学生
趣味:
馬術
バーコード
アクセス解析